ネット販売
ネット販売の目的
原材料価格が高止まりしている一方で、価格転嫁が進まず、むしろ価格の引き下げ圧力が強まる状況で、いかに利益を確保し、売上を増やしていくかが企業の最優先課題となっています。
ネット販売の目的は、
- 販路拡大・販路開拓
- 消費者に直接販売(中抜き)することによる利益の確保
です。
ネットショップを開設し、ネット販売を行うメリットとして
- 実店舗に比べ、低コストで開設できる
- 立地条件を選ばない
- 商圏が大幅に拡大される
- EC(Electronic Commerceの略、電子商取引)市場規模が拡大している
などがあげられます。
ネットショップは、実際の店舗と比べると、駅前であるとか大きな通りに面しているなどの立地条件を選びません。
また、実際の店舗の商圏は、徒歩10分、半径500m程度ですが、ネット販売は、店に実際に足を運ぶわけではないので徒歩や車で何分という商圏の制約は受けません。
ネット販売は、商品を自宅まで配送してもらえるため、消費者にとっては、かさばる商品や重い商品を購入する場合、便利な購入方法です。
ネットショップ運営の課題
ネットショップ運営の課題をいくつかあげてみます。
- ネットショップは低価格で開設できると言っても、数十万円〜の初期費用と月々数万円〜のシステム・サービス利用料などの費用がかかる。
- ネットショップの開設や商品の登録に、パソコンなどのある程度の知識と操作スキル(技能)を要する。
- 実際の店舗では、商品を陳列すればすぐに販売できるが、ネット販売では、商品の画像とその説明をネットショップに登録する作業に時間を要する。
- ホームページと同様、お客様にネットショップを訪ねていただくための工夫と努力が必要で、さらにそこから購入していただくための工夫と努力が必要。
ネットショップで商品を販売するためには、ネットショップを開設し運営する人とスキル、資金、そして集客するための仕組み、販売するためのノウハウが必要になります。
オクトのネット販売支援サービスは、ネット販売にかかる人と費用の問題を解決します。