ホームページの効果
ホームページ作成の目的
ホームページには、
- 企業情報を広くタイムリーに発信する広報機能
- 営業所・ショールーム・営業員の代りとしての営業機能
- 会社パンフレットや商品カタログの代替機能
- お客様の声の収集機能
- インターネット上で商品を販売するネットショップ機能 など
多くの機能が考えられます。
現在はインターネット上に多くの企業のホームページが存在しており、ホームページを持つこと自体が差別化の要因、企業の優位性につながるということはありません。
ホームページを持つことが目的化している企業も、ホームページの目的を明確にし、事業に効果をもたらす努力と工夫が必要です。
ホームページの見直し
多くの企業は、「販売促進策を強化して売上を増加させたい」あるいは、「製品・サービスを広く認知させたい」という思いからホームページを作成したのではないでしょうか。
一般的に ホームページは少ない投資で効果が得られると言われています。確かに、少し勉強すれば自分でホームページを作ることも可能ですし、ネットショップにしても実際の店舗を出すよりもはるかに少ない予算で出店できます。
しかし、簡単かつ費用が少なくて済む分、目的・目標が曖昧なまま立ち上げてしまうケースも少なくありません。このような企業では、ホームページを作成したものの効果が出ていないという漠然とした課題を持ち、そうかと言って、ホームページの更新はほとんどしていないというケースがほとんどのようです。
ホームページを有効に活用している企業は、明確な目的・戦略を持って展開をしています。目的・戦略が明確なホームページは見ていても分かるものです。
ホームページのデザインやSEO(検索エンジン最適化:検索サイトでの検索結果の表示順上位に自らのホームページが表示されるように工夫すること)対策も大切だとは思いますが、ホームページの見直しのポイントは、目的・戦略を明確にすることです。
ホームページの見直しから経営改善へ